編入体験記(長岡編)

どうも、不審者です。

今回は長岡技大の編入体験記を書こうと思います。

正直、ありふれていると思うので試験に関することより前後の動きを書いていこうと思います。

 

・受験コース:生物機能工学課程

 

【対策と流れ】

・~試験前日

前の週の香川大の試験で大爆死したため、かなり焦っていたが「香川落ちた!次!」という心持ちで気持ちを切り替えました。

生物の参考書ペラペラして面接対策を少ししただけで、新たに勉強することはしませんでした。

 

なお、前移動はまっすぐ長岡へ向かいました。余談ですが、運賃を節約したい場合高崎から越後湯沢まで新幹線課金をするといい感じです。

 

夕飯は洋風ソースカツを食べて就寝。

 

・試験1日目

長岡は筆記と面接で日にちを分けているようで、1日目は筆記試験を行いました。

なお、服装に指定はなく、1にちめは私服で行きました。まあ、8割の人間がスーツを着ていましたが、、、

 

【試験の内容】

1.国語

高校入試みたいな感じ。国語が極端に苦手じゃなければ大丈夫だと思う。

 

2.英語

トイックみたいな問題、英弱じゃなければ大丈夫だと思う

 

3.数学

微分方程式と重積分と行列は毎年固定だと思う。

過去問と以上の3分野は完璧にしよう。

 

4.専門(生物)

酵素とかDNAのお話。

 

まあまあできたと思いながらルンルンで宿に戻り、フォロワーと夕飯を食べて就寝。

 

・試験2日目(面接)

面接は午前組と午後組で集合時間が異なっており、私は午前の最後のほうだった。待ち時間がとにかく暇で、グダグダしてた。

聞かれたのは王道質問だったので楽勝だった。(動機、ガクチカ、卒研内容)

なお、ガクチカは何もなかったので即興ででっち上げた。

ほかの受験者曰く研究不正を見かけたときの対応の仕方を聞かれたらしい。こわ。

 

帰りは米坂線経由で帰りました。こいつ、編入試験を旅行だと思ってる

 

 

【合格発表】

4週間後に発表でした。長い。

結果は合格でした。正直簡単な問題だったと思うのでおお~って感じでした。

しかし、成績開示をした結果、自分のアホさ加減が判明しました。

 

【成績開示】

9月ぐらいに請求をすると教えてくれます。

点数は以下の通り。

・国語 54/100(54%)

・英語 117/200(58.5%)

・数学 125/200(62.5%)

・専門 167/300(55.7%)

・面接 173/200(86.5%)

合計 636/1000(63.6%)

順位 17/20

 

..................................は?

あっっっっっっっぶな

全然ダメじゃん。アホ。

ほぼ赤点じゃん。バカ。

面接で救済が得られた?

と、まあ余裕だと感じていてもこんなにズタボロな結果になることがあるので、各位は気を緩めないように。

 

と、いうわけで長岡編、終わりです。

次は佐賀編ですかね。

ではまた。